top of page

自分サイズ

広さより自分サイズ

”大は小を兼ねる’というけれど

ジャストサイズの心地よさは、大サイズからは得られません。

自分の感覚で、自分サイズを測定してみよう。

家も服と同じ、自分に合うのがいちばん。

「あんなこともあるかもしれないし…」「こんなことにもなるかもしれないし…」

せっかくなんだから、できる限りを盛り込みたいと思う気持ち、痛いほど分かります。でも実際、起こりうる可能性全てに対応できる家をつくろうと思ったら、どれだけ敷地があっても、どれだけお金があっても足りません。

広ければいいってワケじゃない

これまでは、大きな家を建てることが一種のステイタスでもありました。少しでも大きな土地を探し、予算めいっぱい、ローンもめいっぱい組んで、でき得る限り大きく広く、と家をつくってきたように思います。

ちょっと視点を変えてみませんか。

自分たちの暮らしに必要なだけのスペースさえあれば、それ以上の広さは必要ないのかもしれません。器が小さくなれば、建築費も抑えられます。光熱費も安くなります。その分、家計に余裕ができ、気持ちに余裕もできそうです。

足るを知り、必要なモノを見極めて、住む人にぴったりサイズの家を、考えたいと思います。

Category

住まいについて

Search By Tags

bottom of page